Brunoホットサンドメーカーでホットケーキ焼いてみた

料理

今回使用したのは
ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳140cc
6枚作れました。

手順

①ホットケーキミックスのレシピ通りに生地を作ります。
②ホットサンドメーカーを予熱します。
③下のプレート部分にバターやマーガリンを塗ります。
④生地をプレートの耳部分には入れずに内側のプレートの高さぎりぎりまで入れます。

⑤フタをして5分焼きます。
⑥タイマーが鳴ったら開けてみて、生地が膨らんで焼き目がうまくついていれば完成です。

焼き時間について

右上はバターやマーガリンをひかず余熱もせずに焼いたもの。焼き時間は3分ほど。上面の焼き模様があまりうまくついていなかったため、時間追加しました。何分かは計測してなかった。うまく捲れなかったので、箸で無理やりはがしたら真っ黒になっていました。こんがり(笑)

左上以降はマーガリンをひき余熱ずみの状態で焼いたもの。焼き時間3分で足らず、2分追加して完成。量が若干少なかったかな。

左下は焼き時間4分で、焼き色もうちょっとでした。1分追加で完成。

右下は焼き時間5分で、やっぱり焼き色もうちょっと!なんで~?ちょっとだけ追加焼きしたら完成。

我が家のBrunoホットサンドメーカーでは6分弱で完成することが判明しました。下の画像が5枚目6枚目のものです。

美味しそ~♬

結論

ひっくり返す手間がないのでラクチンです。フライパン等のように見ながら待つ時間がなくてよい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました