離れたセルにいっぺんに同じ内容を入力する

パソコン操作

なんらかの理由で離れたセルに同じ内容を入力しなさいという指令を受けるとします。
あなたは一生懸命セルを移動して同じ内容を手入力とかコピー&ペーストとかで入力するとします。
この作業。正確なセルの位置を確認するために目が疲れるし、何度も繰り返し入力作業をするので手も疲れます。
そのうえ、ミスをしやすいという致命的な短所をもっています。
なんかいい方法ないかなー???
そんな時には、CTRLキーを有効に使いましょう♪

どうすればいい?

同じ内容を入力したいセルを、CTRLキーを使って選んでいきます。

次に、選んだセルにデータを入力します。

入力したあと、内容を確定するときにCTRLキーを押しながらENTERキーを押してみましょう。

やった!できた!

なんということでしょう!選択していたセルすべてに入力した内容が反映されるではありませんか。
これで何度も入力を繰り返す作業をしなくてもよくなりました。

作業効率も上がって、テンションも上がりますね~。
活用できる場面があれば試していただけると幸いです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました